家庭で本場のナポリピッツァを作るコツとレシピを一挙公開!

ナポリピッツァのコツ大公開!

10490691095_3425293b4b_z

(2017/4/29追記:最近買い足した最高のピザ窯uuni3の記述など、ぽろぽろ追記しました)

この記事では、家庭で簡単にできる本格ナポリピッツァのレシピと、5年間述べ200枚以上試行錯誤をしながら作り続けてたどり着いた材料、こねや発酵、焼成のノウハウを詳細レポート!

お店みたいになかなか焼けない・・・とお悩みの方の助けになれば幸いです。

実際にこの記事の作り方を実践して昨日は自家製ナポリピッツァでのピザパーティーを開催しました。実に10枚ほどのピザを焼成。もちもちに焼けて大満足でした!

今回は定番のマルゲリータと緑が鮮やかでバジルの香りが爽やかな、ジェノベーゼピッツァの組み合わせ。

うまそうでしょ?

レシピ(20cmのピザ12枚)

まずはレシピ。


生地

強力粉1kg

水600cc

塩27g

酵母2g位(目安 夏場は1.5g 冬場は3g)

マルゲリータ1枚のトッピング

トマトソース:適量。トマト缶詰を潰したものに1%の塩

モッツァレラチーズ:30g程度

バジル:数枚

パルミジャーノチーズ:一つまみ

オリーブオイル:1周

ジェノベーゼピッツァ1枚のトッピング

ジェノベーゼソース(作り方はググって下さい):満遍なく薄く塗れる程度の量

牛乳:満遍なく薄く塗れる程度の量

モッツァレラチーズ:30g程度

とこんな感じです。

食材についての注意点

この中で、特に重要なのは強力粉、トマト、モッツァレラチーズ。

強力粉はよくピッツェリアで使われているというカプート社のサッコロッソやはるゆたかなどがおすすめ。

私はサッコロッソの入手性が悪いため、ネット通販ではるゆたかもしくははるゆたかブレンドを好んで購入しています。

カプート サッコロッソ ピッツァイオーロ (イタリア産小麦粉) 1kg
フードライナー
売り上げランキング: 4,844

トマト缶は国産よりもイタリア産のものがおすすめ。お酒のやまやなどの輸入食材を販売しているところで購入するのが吉!値段は100円からなので、多少いいものを買ってもしれています。

注意が必要なのは、モッツァレラチーズ。

これは本当に選ぶのを失敗すれば、最悪なものを掴んでしまいます。

まず、スーパーで常識的な値段で売っている物はほぼアウト。高くても味がしないものが多い・・・。

色々試行錯誤して値段+味のバランスが良かったのが、ソルレオーネ社のモッツァレラチーズ。冷凍の1kgでつぶつぶが1個5gで使いやすかったです。味ももちろん良好。

うちでは冷凍庫で常備し、ピッツァをはじめドリアなど色々なものに転用しています。

他にもお金を出せば水牛モッツァレラ(モッツァレラ・ディ・ブッファラ)などがありますが、125gで1000円オーバーなど非常識な値段。ということで、↑くらいで我慢しておきます。

とっておきのピザパーティーのときには、奮発することもあります。

パルミジャーノチーズも重要。やはりブロックで買って当日におろすのがおすすめ。パスタやサラダ、リゾットなどイタリア料理に幅広く転用できますので、大きなものを買って損はありません!

パルミジャーノ・レッジャーノ約1kg~1.15kg
アイチーズ
売り上げランキング: 43,149

(2017/4/29追記)
最近は横着して、すりおろし済みのチーズを使用。便利です。パンにかけて焼いてもうまい。

作ってみよう

さて、続いて、写真を交えて作り方の流れです。

生地の材料の水、強力粉(はるゆたかブレンド)、海塩。

酵母(リエビト)と小麦粉を混ぜたもの。

生地の捏ね

ボウルに分量の水と塩を入れる。粉の2~3割程度を入れて混ぜ、だまが無くなった所で酵母を投入。

まただまが無くなったところで残りの粉の半分をいれてこね、またまただまがなくなってきたら少しづつ粉を追加する。

その後は少しづつ粉を追加し、生地を纏め、こねていく。

頑張ってこねると生地のぼこぼこが減り、引っ張ってもすぐに千切れないようになります。これが生地完成の目安となります。手動でやると筋肉痛必至。

捏ねるのが大変なら機械に頼ろう

ここでは文明の利器に頼るということで、機械の出番。ピッツェリアのスパイラルミキサーも真っ青のこね上がりになります。

躍動感あふれる捏ね画像。


発酵

捏ねの過程で出来上がった生地をまとめ、ぬらしたキッチンペーパーをかけ、30分~1時間休ませる。

寝かせた後は130グラム程度にわけて丸めてタッパーに放り込む。

常温で6~8時間おくとこんな姿に。。。

いつもはそこで冷蔵庫に入れ、焼く1時間前くらいに外に出して常温に戻して使っています。

かわいい・・・

焼成

そのまま触るとくっつくので、粉をふんだんにつけて生地を取り出す。それを伸ばしてトマトを塗り、モッツァレラチーズ・バジルを乗せる。仕上げにおろしたパルミジャーノチーズとオリーブオイル適量を振りかけて焼く。

~粉だらけになるので写真は割愛(T_T)~

(2017/4/29:生地に関して追記)

ふとピザを焼きたくなったとき用に冷凍ドゥを用意。発酵まで完了した冷凍生地で食べたいときに簡単に解凍して使えます。自分で作ったほうが美味しい(気がする)し楽しいものの、横着したいときには重宝しています。

JC 冷凍ドゥ 150g×10入
ジェーシーコムサ
売り上げランキング: 7,436

焼きは魚焼きグリルが最適!3~4分で少し焼き目がついたら取り出し、コルニチョーネ(ふち)の焼き目はバーナーで。・・・定番のマルゲリータが完成。

なかなか旨そうでしょ?

こちらは自家製バジルソースを塗ったジェノベーゼピッツァ。

旨そうでしょ?

その他のつけあわせ

前菜のはまちのカルパッチョ。

デザートには>>豆の木のチーズケーキ。大好物!

お値段は張りますが、クリーミーでかなりうまい。

2017/4/29追記:
長らく魚焼きグリルが最適と思っていましたが、ついに発見!uuni3 ウッドオーブン ポータブルピザ窯です。

これ、最高です。またレビュー記事書きますがピザ窯選びに終止符を打てそうです。見た目も可愛く、焼成温度・時間も大型ピザ窯並。ピザに凝りたい方は是非試してみて下さい。

最後に

ナポリピッツァにははまってしまう魅力があります。それだけに奥が深いですが、やってみれば意外と簡単においしいものができます。

みんなで楽しめるので、子供たちとピザパーティーをするのも楽しいと思います。

皆さんもやってみてください!試行錯誤してノウハウはたまっているので、うまくいかない場合などはコメントください!即フォローしますよ。

 ご訪問のついでにランキングをクリックいただけると幸いです!>>こちら

No tags for this post.

Comment

  1. C4 より:

    ナポリピッツァおいしそうです!
    酵母がない場合、ドライイーストで代用できますか?
    大量には作らないので、強力粉250gでの配合をおしえてもらえるとうれしいです

    • yamapota より:

      コメントありがとうございます。

      ドライイーストでも代用できると思いますが、風味等は少し変わってくると思います。
      ドライイーストを使用する場合は、発酵時間が長いのでパッケージ記載の量よりも少なめにするのが良いと思います。

      量については1kgで載せているのですべて1/4すれば大丈夫です!私も半分などで作ったりしています。

      なかなか思ったように焼けないこともありますが、ぜひ試してみてください!

  2. まなこす。 より:

    本格的なピザを作りたくて探していたらここにたどり着きました!

    生地は冷凍できますか?
    冷凍できる場合解凍する際は自然解凍ですか?

    無知でごめんなさい><
    よろしくお願いします。

    • yamapota より:

      遅くなってすみません。いまさらですが・・・

      冷凍できます。

      私は自然解凍しか試したことはありませんが、
      常温まで戻さないとうまく焼けない場合があるので、ご注意を。

      がんばってくださいね~!

  3. nari より:

    とっても美味しそうで是非作ってみたいです!

    早速天然ビール酵母種(ホシノ)を購入したのですが、このレシピの酵母は種おこししたあとのg数ですか…?

    • yamapota より:

      私が試したのは種起こし等が不要なビール酵母を購入しましたので、
      ホシノ酵母は分かりません(–;)すみません。

      思ったより少なめで長時間発酵のほうが美味しいと思います!

      頑張ってください!

  4. koji より:

    常温で6〜8時間発酵の時、カピカピに乾燥してしまいました。
    どういうやり方で発酵するのですか?

    • yamapota より:

      いまさらですが、タッパーに入れています。これでカピカピになったことはありませんよ。頑張ってください!

  5. 安倍晴明 より:

    はじめまして、

    今年からピッツァに目覚め、作り始めました。

    ビール酵母はどちらで購入されましたか?

    • yamapota より:

      お返事が遅くなり申し訳ありません。

      たしか楽天だったと思います。
      かなり量が多いので、冷凍して使ってもなかなか無くなりません。。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 自転車:ピーク時のFTP≒240W
    (だいたい乗鞍1時間6分~7分相当、現在は…)
    ラン:あまりトレーニングを頑張らずに4時間強
    趣味:自転車、アウトドア、買い物、節約、カメラ等々

    【お願い】更新の励みになります、是非シェア・時々のご訪問を頂ければ幸いです!
PAGE TOP ↑