【自転車機材】自転車の鍵についての考察、その末に至った結論!

自転車にはワイヤーロック、ジョイントロック、U字ロック。。。色々とあってどれを買えば良いのかよく分かりません。

ということで、どんな鍵が良いか。私の意見について書きます。

WS000000

鍵を考える前に一つ気をつけることがあります。

まずは地球ロック(固定物に絡めてロックする)は基本ですよね。
でも、これが金網のような細いものだとどうするか。

いくら丈夫で重い鍵を使っていたとしても、簡単にニッパーやボルトクリッパーで金網の方を切られてしまいます。
戻ってから、鍵の方はじっくりディスクグラインダー で料理すれば良いわけです。

この例で分かるように、鍵を考える前に、鍵のかけ方に一番注意が必要です。

さて、上記のロックをしっかりするとして、どういう鍵が良いでしょうか?

+++++

①ニッパー・小型のボルトクリッパーでは切れない程度の強度を持つ
 →大型の機材を持ち出されれば、どんな鍵でもひとたまりもありません

②コンパクトで軽いこと
 →折角軽い自転車に乗っているのに、大きく重い鍵を持ってしまえば本末転倒です

③ 適度な長さがあること
 →短すぎれば地球ロック出来ませんし、長すぎれば力のかかりやすい所まで引いて、カットされる可能性があります

+++++

上記のことを考えて至った結論がTATEのAG70です。 
 

非常にコンパクトで、見た目の割にはずっしりしますが軽いです。
鍵選びにさまよっている方は買ってみては如何でしょうか?

こちらはさらに重く高額ですが、信頼のABUSでコンパクト。
心配性の方はこちらの方がおすすめ。

私が実際に使っているのは、1点目のAG70です。
大阪駅の近くなど、盗難に遭いやすそうなところでも今の所は問題ありません。

細長いロックで不安に過ごすよりも、こういったロックをもっておけば、いざというときに安全です。

不満があるとすれば、白色を購入してしまったがために汚れが目立つこと(T_T)

それはさておき、最後に一番重要なことですが、出来る限り目の届かないような所には駐車しない。これが最高の対策です!

・・・と、ありがちな〆で終わります。笑

次のサイトでもっと沢山の自転車ブログを「人気順」で探せます。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

No tags for this post.

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 自転車:ピーク時のFTP≒240W
    (だいたい乗鞍1時間6分~7分相当、現在は…)
    ラン:あまりトレーニングを頑張らずに4時間強
    趣味:自転車、アウトドア、買い物、節約、カメラ等々

    【お願い】更新の励みになります、是非シェア・時々のご訪問を頂ければ幸いです!
PAGE TOP ↑